VW GOLF GTI 07 DSG キャンディホワイトとかの記録
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補充用オイルも無くなりかけていたので、交換+ボトル補充
今回もMOTUL 8100 X-CESS 5W40です。

8100 X-CESSの感想ですが、MOTULだからなのか粘度が下がった所為なのかわかりませんが(恐らく後者)
3000-4000rpmあたりのエンジンの回り方が、多少変わりました。

純正オイルの時は、上記の回転数あたりに若干抵抗感があって「トルク出てそう」な印象があったんですが
8100 X-CESSは、オイルの抵抗感みたいなものが減りまして、「あれ、若干トルク落ちた?」て感じがしたんですが
走行中エンジン回転の上がり方は、MOTULも純正もそんなに変わりがなく実際のスピードの乗り方は
MOTULのほうが良くなってるかもしれません。

ただ、3000回転以上て、普段通勤程度だとなかなか使わないんですよね。もったいない

交換時走行距離56941km


ついでに、そろそろ走行距離も6万に届かんとしているので、プラグ的に大丈夫でも気分的にあれだよね。
という話をして、プラグ交換を頼もうとしたんですが。
話してるうちに、エアクリーナー交換してないならそっちのほうが先じゃないの?って話になって
このエンジンカバー邪魔だよなあ。とか言ってうちにプラグ交換ついでに一緒にエアクリaFeに変えたら
工賃も安く済むし、カバー無くなるから後々メンテ楽だよね。一石二鳥なのでめでたしめでたし。

ええ、aFeのエアクリ頼んできました。純正プラグも(笑

このへん読むと
Provides additional power up to 7 h.p. and 10 lb.-ft. of torque; らしいですよ
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